佐々木昭雄&佐々木秀尚 BlueMood 2周年記念ライブ

築地・汐留BlueMoodの2周年記念ライブを観に行ってきました。
出演は佐々木昭雄トリオ。
先日よりご紹介している、 佐々木昭雄&佐々木秀尚 両氏出演のライブで、今回のCDのレコ発ライブでもありました。

2013-09-16-17.51.20

当日は朝から生憎の荒れ模様。
各地で猛威をふるった台風がまさに関東上陸というタイミング。
一時はどうなるかと思いましたが、結局台風は午前中に関東を抜けて行ったため、問題なくライブは行われました。
ただ、遠方より来られる予定だったお客様もいらっしゃったようで、残念ながら参加出来なかった方もおられたようです。

さて、ライブは二部構成。
それぞれ、アルバムからのタイトルを含めて、デュオでの演奏あり、ドラムも含めたトリオでの演奏あり、と変化にとんだ内容で、素晴らしいものでした。

ライブ終了後は、サイン会が行われて大盛況でした。

少し間が空きますが、11月には、昭雄&秀尚のCD発売記念ライブツアーが決まっているそうです。(詳細未定)
11/23 浜松 Merry You
11/24 京都Lu Club Jazz
11/25 大阪マイハート

また、関東でもライブを企画中とのこと。
詳細は、佐々木秀尚氏のHP「Hidehisa Sasaki Online」をご確認ください。

写真は、いただいてきたサンプル。

2013-09-16-22.59.55

【佐々木昭雄&佐々木秀尚】アルバム「Organ Papa」発売!!

【佐々木昭雄&佐々木秀尚】アルバム「Organ Papa」発売!!

こちらのCD、製作のお手伝いをさせていただきました。
来たる9/16にライブも行われます。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

〜〜〜以下、転載~~~

日本を代表するジャズ・オルガン・マエストロ佐々木昭雄と、「有形ランペイジ」などロックからジャズまで幅広いジャンルで活動するギタリスト佐々木秀尚による、完全オリジナル・DUOアルバム!

9/16 築地・汐留BlueMood 2周年記念ライブにて発売開始!
http://blue-mood.jp/about/access.html

iTunes、Amazon mp3で随時配信予定。

オルガン:佐々木昭雄 http://www.akio-sasaki.com/
ギター:佐々木秀尚 http://hidehisa.syncl.jp/
Twitter:https://twitter.com/hidehisa_ssk

ミックス&レコーディング:佐々木秀尚

収録曲
1.Organ Papa(Akio Sasaki)
2.If I Were… (Hidehisa Sasaki)
3.Colored (Hidehisa Sasaki)
4.Mellow Blue (Akio Sasaki)
5.Memory of Dream (Akio Sasaki)
6.Ladybug (Hidehisa Sasaki)
7.The Way Back (Hidehisa Sasaki)
8.Pray (Hidehisa Sasaki)

フルHD。

もう6年以上、HITACHIのプラズマテレビを使ってたんだけど、
ここ半年~1年くらいでチューナー部に、モニター部にと不具合連発。
いっそのこと、テレビは廃棄するかと思ってたんだけど、
やっぱりニュース観たり、DVD観たりとないと不便だったので、
結局、買い直し。

今回は、久しぶりのSONYの液晶テレビ。
サイズも37から46にサイズアップ。
やっぱりちゃんと映るテレビはいいね(笑)
それにやっと、フルHDの恩恵に与れる。
解像度が段違いだわ。

今度ゆっくり、買ったまま放置してた、Blu-rayとか観よう。

体重計。

8月に入って早々、体調崩して早1ヶ月。
そして、いつの間にやら、もう9月。
相変わらず、身体が食事をうまく受け付けてくれない状態。
さすがにやばいと思ったので、ここ1~2週間は、ちょっとずつでも食べる種類や量をを増やせるように努力中。
やっぱり、毎食カロリーメイトとかよくない。
 
そんな中、ずっと体重が気になってて。
やっとのこと、体重計げっと。

2013-09-03-00.58.11
 
さっそく量ってみたら、7月末から約5kg減。
ふむむ。
良くない痩せ方ではあるが、なかなかいい感じで減っている。

いい機会だから、少しずつ運動始めて、あと4kg。
可能なら8kg落としたいなぁ。
そうすれば、学生時代のベスト体重に戻れる(笑)

月。

ふとネットを徘徊してて、今日の月が「BLUE MOON」と呼ばれるものだという情報をげっと。
気になってwiki先生で調べてみると、
「青く(青っぽく)見える月が見える現象」と
「(満月になる回数によって)特定の回数の満月のこと」の
2つの説明が。

今回は、後者のほうだったみたい。
まぁ、せっかくなので、ネタついでに写真でも撮ってみるかと思ったら、あいにくの天気。
いま現在、絶賛、雷&土砂降り中(苦笑)

まぁ、月をみるのは好きなので、涼しくなったら、ゆっくりみるとして。
なんつー雷&雨だ。
まぁ、ある意味恵みの雨ではあるんだろうけど、ちゃんと山で降ってくれてるのかしら。

写真。

日曜日は依頼を受けて、久しぶりの写真撮影。
しかも、大好きなライブの撮影依頼。
依頼者は、自分のギターの先生。
バカテクのガチプロギタリスト。

9月に自主制作でCDを発売&ライブをされる関係で、写真撮影やら、ジャケット作成やら諸々お手伝いすることに。
この日は、先生のお父さん(こちらもこれまた凄腕のプロオルガンプレイヤー)のライブ。
凄腕二人の親子共演は正直半端なかった。
写真撮影してるのも、楽しかったんだけど、そのせいでゆっくり音楽を楽しめなかったのはちょっと残念だった。

しかし、ライブの撮影はやっぱり楽しい。
以前手伝ってたバンドなんかは活動休止しちゃったりで、だいぶ長いことライブ撮ってなかったんだよね。
もっと撮る機会があればいいんだけど。

ちなみに今回のCDでは、ありがたいことに、ジャケットに書道家の友人の書が使ってもらえることに。
先生のジャケット案を聞いたときに、「合うんじゃないかな?」と思って、ダメ元で提案したんだけど、無事気にいってもらえたみたいで。
推薦者としては、ほっと一息。
まぁ、実際のデザインや制作はこれからなわけで。
ここからはオレの領分になるから、いいもの作らないと(汗

ものが出来上がったら、ここでも告知しようかな。