カテゴリー別アーカイブ: 未分類

フルHD。

もう6年以上、HITACHIのプラズマテレビを使ってたんだけど、
ここ半年~1年くらいでチューナー部に、モニター部にと不具合連発。
いっそのこと、テレビは廃棄するかと思ってたんだけど、
やっぱりニュース観たり、DVD観たりとないと不便だったので、
結局、買い直し。

今回は、久しぶりのSONYの液晶テレビ。
サイズも37から46にサイズアップ。
やっぱりちゃんと映るテレビはいいね(笑)
それにやっと、フルHDの恩恵に与れる。
解像度が段違いだわ。

今度ゆっくり、買ったまま放置してた、Blu-rayとか観よう。

月。

ふとネットを徘徊してて、今日の月が「BLUE MOON」と呼ばれるものだという情報をげっと。
気になってwiki先生で調べてみると、
「青く(青っぽく)見える月が見える現象」と
「(満月になる回数によって)特定の回数の満月のこと」の
2つの説明が。

今回は、後者のほうだったみたい。
まぁ、せっかくなので、ネタついでに写真でも撮ってみるかと思ったら、あいにくの天気。
いま現在、絶賛、雷&土砂降り中(苦笑)

まぁ、月をみるのは好きなので、涼しくなったら、ゆっくりみるとして。
なんつー雷&雨だ。
まぁ、ある意味恵みの雨ではあるんだろうけど、ちゃんと山で降ってくれてるのかしら。

写真。

日曜日は依頼を受けて、久しぶりの写真撮影。
しかも、大好きなライブの撮影依頼。
依頼者は、自分のギターの先生。
バカテクのガチプロギタリスト。

9月に自主制作でCDを発売&ライブをされる関係で、写真撮影やら、ジャケット作成やら諸々お手伝いすることに。
この日は、先生のお父さん(こちらもこれまた凄腕のプロオルガンプレイヤー)のライブ。
凄腕二人の親子共演は正直半端なかった。
写真撮影してるのも、楽しかったんだけど、そのせいでゆっくり音楽を楽しめなかったのはちょっと残念だった。

しかし、ライブの撮影はやっぱり楽しい。
以前手伝ってたバンドなんかは活動休止しちゃったりで、だいぶ長いことライブ撮ってなかったんだよね。
もっと撮る機会があればいいんだけど。

ちなみに今回のCDでは、ありがたいことに、ジャケットに書道家の友人の書が使ってもらえることに。
先生のジャケット案を聞いたときに、「合うんじゃないかな?」と思って、ダメ元で提案したんだけど、無事気にいってもらえたみたいで。
推薦者としては、ほっと一息。
まぁ、実際のデザインや制作はこれからなわけで。
ここからはオレの領分になるから、いいもの作らないと(汗

ものが出来上がったら、ここでも告知しようかな。